ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

発達障がいだから働けないわけじゃない!

発達障がいだから働けないわけじゃない。

同じ凸凹でも働けている人と、働けない人がいますよね。

働けるかどうかを分けるのは別の軸なんじゃないか?とよくえさかでは話しています。

じゃぁ何があれば働けるんだろう????

身だしなみ?

マナー?

仕事のスキル?

健康・生活の安定度?

コミュニケーションスキル?

自責の少なさ?

全部「出来てなくても働けてる人はいるよな」となっちゃいますよね。

多分働けるかどうかを決めるのは、そういった能力の「総和」なんでしょうね。

えさかでは、その働くために必要な能力の総和を「社会適応軸」と呼んでいます。

社会適応軸が+にさえなれば、働ける。

多分働けていない人は、働くために必要な能力の総和が-になっている。

総和なので、なんとな~く全部マイナスで働けない人もいれば、そこそこ他の能力はあるけど致命的にでかいマイナスがあって働けない人もいる。

みなさんの社会適応軸はどんな感じですか??

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP