ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

悪口を言われるのはなぜ?

今日の社会人基礎力講座は高木の入院中だったこともあり、板書はあらかじめ作成して、それを元に皆さんから質問を聞いたり、高木さんが病院からお話ししてくれる感じで進みました。

いつもより高木さんの声が聞き取りやすいことをはじめ、私は距離感としてはこれくらいが好ましいと思いましたね〜笑

今日はその中からでも面白かったな!と思った高木さんの話をお裾分けします。

悪口を言われる理由

職場で悪口を言われる時は、悪いところを見せているのに悪びれてないからなんじゃないか?

逆に言うと自分の弱いところを自分から発信できていたら、悪口を言われることがないんじゃないかというのが、高木さんの仮説。

「いや〜午前中簡単なところでミスしちゃってやり直しになっちゃって…」

こうやって自身の凹を認めて周りと共有しておくと、助けてくれたりアドバイスをくれたりすると思う。

自分の凹に言及しないから周りが言及してくる。でも直接言ったら可哀想だから本人に聞こえないところで言う、それが「悪口」としてみんなが恐れているものなんじゃないかな。

仕事を進めるのが遅かったり、ミスが目立ったり。

多分発達障がいの人ってできることが多い分、とんでもない弱点を抱えていたりする。

そういう凹を隠そうとしないことが、同僚と上手くやっていく一つのコツなのかもしれないなと、今日の話を聞いていて思いました。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP