ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

5階の訓練の様子

お疲れ様ですー5階担当の前田でーす_(:3 )∠)_

「訓練の様子をおすそ分け」カテゴリやのに、まだ5階の訓練の様子書いてない!( ゚∀ ゚)ハッ!
ってことで、今日は私が担当している5階についてお伝えします☆

軽く説明すると、自立センターえさかには5階、6階、7階にそれぞれ訓練室があり、それぞれ訓練の目的や目標が異なっています。

5階は主に「体を整える」ことを目標にして通っている方が多いです。
引きこもりで家から出るのが苦手という方や、昼夜逆転生活になっていて、日中活動できないといった方などが、まずは1歩踏み出すための場所って感じ。
就労を目指して、毎日決まった時間に通える体力づくりをしたいという方もいます。

他の利用者さんが居る時間帯もあるけど、訓練は個別に行うので、支援員以外との対人交流は無いので、人と話すのが苦手といった方にも安心して来ていただけます(´▽`) ホッ

週1回、1時間でもいいから通所する。
「家から出てこの場所に来る」だけでいい。
来て、好きな本を読んでもいいし、支援員と軽くお話したり、家で何をして過ごすか考えたりしてもいい。

家から出て、行く場所がある。それだけでなんだか安心する。
そんな場所でいいのかなーと思います。

慣れてきたら、ステップアップしていけば良いのです(・∀・)
自分のペースで少しずつ。もちろんゴールは就労でなくてもOK。
自分らしく、笑顔で生活できるようになればいいのです(^^♪

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP