ブログ

カテゴリー:エゴグラム

どうやったら対人恐怖がなくせるの?

昨日高木さんと対人恐怖について話しました。

その話をおすそ分けします。

対人恐怖とは

対人恐怖って「暴かれる恐怖」なのでは?

自分の中に絶対に認めたくない黒~い自分がいて、出てこないようにと蓋をしている。

それが世に出てしまうと生きていけないと思っている。

その黒い自分が誰かに暴かれてしまう恐怖が、対人恐怖なのではないか?

暴かれたくないから必死で隠してるにも関わらず、他人はズカズカと暴いてくる。

だから他者が脅威で恐怖になるのでは?という話になりました。

恐怖に感じなくなるには?

暴かれる恐怖感を消すためには、暴かれて困るものをなくしたら良い。

暴かれて困る黒い自分は多分幼い自分。

確かに幼い自分は、今の大人になった社会だと適応できないから出てこられては困るもんね。

大人として生きるために隠してしまった幼い自分を大人にしていく。

心の中のばぶぅの時を動かして、外に出しても恥ずかしくない子に成長させていこう。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP