ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

就職のための応用講座

支援員の前田です(・∀・)宮崎さんが名乗ってたからちゃんと名乗るー( *¯ ω¯*)

…私、顔文字のゆるーい感じが好きでよく使うんですが、大丈夫ですかね?
私のブログから顔文字が消えたら、どこかからクレームが来たのかと察してください…笑

今日の集合プログラムは「就職のための『応用』講座」でした。
私が居た7年前までは基礎講座だったのに、いつの間にか応用になってた!(´゚ω゚`ノ)ノ

内容は「対人関係をどうやって良くしていくか」
利用者さんが今まで上手くいかなかった時の話を聞いて、その解決策を見つけていく形で講座が進んでいきました。

私が面白いと感じたのは、「人と話していると疲れる」という悩みに関しての高木の答え。
私は「相手のことを気遣って、相手を不快にさせないように脳をフル回転させて言動を選んでいるから疲れる」と思ったんですが、高木の答えは「相手のことを気遣っているのではなく、相手に親の姿を投影しているだけ。親に嫌われないような言動を選んでいるから」でした。
本当に相手の姿を見れていたら、自分にないものばかりで新鮮に感じるらしいです。

ここにも親の亡霊が潜んでいたのか。笑

誰かを投影せず、目の前にいる人本体を見ることが出来れば、疲れない(´-ω-)ウム

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP