ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

人と比べて落ちこむことをやめる方法

今日の集合プログラムは利用者さんのお悩み相談でした。

そこで色々とすっきりしそうな話が出たのですが、今日私が一番素敵だな!と思った話をおすそ分けします。

■人と比べてしまうのはなぜ?

今日の相談内容は、人と比べてしまう話でした。

自分には能力が全くないとは思っていないけど、他の人の方が同じ能力を片手間に習得しているように見える。

自分ができることが他の人はより簡単に出来てしまうところに引け目を感じてしまう。

どうやったら人と比べてモヤモヤしてしまうことがなくなるでしょうか?

■比べるのは誰かの役に立てていないから?

自分と比べている時って、もしかして誰かの役に立てていない時じゃないですか?

それで、なぜ役に立っていないのかを考えた時に「他の人と比べてスキルが足りないから」「他の人よりスキルの習得が遅いから」という仮説が立ってしまって、その仮説に落ち込んでしまうみたいな。

恐らく、人の役に立てていて相手から必要とされている時って、そんなに人と比べない気もするんですよね。

自分が例えばTOEICが8割しか取れていなくても、毎日「先生の教えてくれたフレーズで告白したら外国人の彼と付き合うことができたんだ!」「先生のアドバイスで海外旅行すごい楽しめたんだよありがとう!」と生徒さんの生活を豊かに出来ていたら、「同僚のAさんはTOEIC9割取れていて、なんで私はこんなに勉強しても8割なんだろう…」と落ち込まないような気がするんですよね。

他者への貢献感や所属感っていうんですかね、そういうものが満たされない時に、他者と比べて自分が劣っていることが原因だと思ってしまうのかなと。

私も塾の先生やっていたとき、生徒の成績が伸びている時ってやっぱり自分も満たされてたし、他の講師と比べて落ちこむことより「どうやったらもっと成績伸びるかな?」ってことを考えてたような気がしますね。

人と比較する/しないというところに着目するより、いかに人の役に立てるか?ということを考えてみるというのが、人との比較を脱出できる秘訣かもしれないですね。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP