ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

しんどくなる仕事の選び方

今日の集合プログラムの話のお裾分け。

発達障がいだけど、どんな仕事を選んだら良い感じで働けるか?という話になりました。

能力で仕事を選ばない方が良い

凸凹があるから、凸を活かして働こうとするのはちょっと危険だよねという話。

例えば処理速度凸で手先が他の人より速い人が、チラシ折りの仕事をするとする。

一見他の人の倍動けるから倍稼げるとと思ってても、実はうまくいかない。

自分より能力が高い人がいたら上位互換されてしまうからだ。

自分より凹が少ない人や凸が大きい人と取って変えられてしまう恐怖に常に怯え続けなければならない。

能力じゃなく経験で選ぶ

だからこそ、自分の凸も凹も強みになるような仕事を選んだ方が良い。

どういう仕事かというと、自分が生きてきた経験を活かせる仕事だ。

自分が体験したということを一番の強みにできれば良い。

自分がこの人生を歩んできたからこそ、ここで役に立てるんですと。

上位互換されない安心感や、自分だからこそできる貢献感が持てた時に、多分イキイキと働けるんだと思う。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP