ブログ

カテゴリー:未分類

会社の理念を見直しています。~他の会社を理念の感想と、途中経過の報告~

最近会社の理念を見直ししようということで、社員一同で動いておりまして、今日は森さんと二人で言語化会議をしました。

色んな会社の理念を見ると面白い

あーここは決める時のメンバーで色々揉めたんだろうな…

ここは創業当時の想いのまま、引き継いでいってるんだろうな…

なんか上っ面っぽくない?質の高い価値を創造?どんな???

あーーーーーーええな。なんか。ええな。

これめっちゃ分かりやすい。アイデンティティを感じる!!

見てたらなんとなく伝わってくる何かがあります。

文章として書いてるところもあれば、凄い短い言葉のところもあるし、10か条みたいになってるところもある。

誰もが知ってる大企業の理念ですら、こんなに企業ごとにバラバラ。

企業の魂のカタチというんですかね。

大事に持っておきたい想いを言葉として結晶化するみたいな感じなんだろうなと思った。

えさかが大事にしたい魂のカタチ

ここから先は、今えさかの大事にしたい想いやこんなことしたい!っていうことをざっっくり言葉にしたものの、ラフ書きです。途中経過報告ということで。笑

この世に沢山の生物が存在する中で、人間として生まれてきたんだから、人間らしく生きたい。

「今が良ければ良い」だけじゃ、ちょっと動物っぽい。もちろん大事なんだけど。

「自分がどう生きたいか?」「どんな人間でありたいか?」ということを自分に問いかけ続けて一つの道を決める、それを叶えるために試行錯誤していく人で溢れたら良い。

自分はこれ!と決まってなくても良い。決めて生きていきたいという方向性で生きていくというのが、人間らしい方向性なんだと思う。

そして社会の中の一員として自分が生きること。一人で生きていくんじゃなくて、色んな人と関わって生きているということに気付き、一員として生きる喜びを感じる人で溢れたら良い。

(動物も社会を形成する。一人で生きるって植物っぽい??というか、人間らしくはないよね。)

そして自分らしく生きること。悩みも課題も究極は個人に行き着くのと同じで、色んな分類はあるとは言えど、自分は後にも先にも一人しかいない。

人間らしく生き、自分として生きる。そんな人で溢れたら良い。

でも現代は、今が自分らしく生きるどころか、自分らしく生きてるかどうかなんて考えてない、人間らしく生きてないかもと疑問すら抱かない。

自分らしくないんじゃないか?人間らしさを失ってるんじゃないか?ということを考えることにすら至ってない人が多い。

でも、絶対生きづらい、苦しい、困ってる人が沢山いる。病気のせい、環境のせい、親のせい、だからしょうがないと諦めてる人が沢山いる。

そんな人たちに、今の自分に疑問を持てるような気付きを与えたい。ハッとしてほしい。私が高木さんのtweetでハッとさせられたように。

そして一緒に探していきたい。自分がどう生きていきたいのかを。自分を「取り戻す」という言葉が良いと思う。だって、元々はあったはずだから。

そしてそこに向かうための困りごとを解決したい。「うわ、これ高校生のときに知りたかったわ」ということを沢山ストックしてある。

気付き、定義し、向かうという流れを、サポートしていきたい。

今はまだ抽象的な気がする

迷ったときの羅針盤になる理念。

えさかの今出てきた想いは沢山書いたけど、多分まだそこに大事な成分が入ってない気がする。

もうちょっと足して、そこから引いて引いて一つの文章くらいにまとめていけたら良いなと思う。

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP