ブログ

カテゴリー:未分類

身だしなみって何?

こんにちは!

支援員の宮崎です。

最近めっきりブログ書けてなかったんですけど

今日の集合PGで感じた面白かったことを

昼休みにボランティアさんと髙木さんとお話したことを

ブログでちょろって書いてみようと思います。

身だしなみって何?

身だしなみとか清潔感って

髪の毛を清潔に整えてるとか

爪を切ってあるとか

洗った服を着るとか

そんな感じの話かなぁと思っていたのですが

そこらへんはちゃんとしてるように見えるのに

なんかイマイチな人がいるのはなんでだろう…?

という話をした時に

ボランティアさんが

「姿勢と視線だと思います」

と教えてくれました。

姿勢が悪いと

それだけで太って見えたり

顔が隠れてもったいない

視線が下がってると

せっかく綺麗にしてきても暗い印象になる

うわぁ、たしかにそうだわ。

身だしなみは環境によって変わる

高木さんが今日集合PGで話していたのは

「行きたい会社によって変わるよ」って話でした

職種によっても違うし

職場の雰囲気でも変わってくる

自分の目指す先に相応しい自分になることが必要だよ

って話でした

身だしなみは発信力

この話をボランティアさんと髙木さんとしていて気付いたのが

身だしなみは会話以外の発信のことだ!ということです

清潔感・着ている服だけでなく

姿勢・話し方・目線・表情も身だしなみになってくる

多分身だしなみって「印象」と同義な気がする

相手にどんな印象を与えたくて

その印象を与える発信になってるかは

確認したら良いかもしれないですね

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP