ブログ

カテゴリー:えさか体験記

利用者さんの話「自分を受け入れて大事にするということ」

こんにちは!

支援員の宮崎です。

今日はとある利用者さんが話してくれた

素敵なエピソードを書かせてもらおうと思います!

ブログにして良いよ!と言ってくれた利用者さん、

ありがとうございます!

ここからは利用者さんの語り口で…

自分の面接練習の動画を見たのがきっかけ

先週、面接練習で自分の様子を動画に撮ってから

自分の見た目について考えることが多くなりました。

動画を見て「太ってる!痩せないと!」と感じ、

今の自分じゃダメだから、どうにかしなきゃ!

という想いが自分の中で渦巻いては

どうにもいかない自分にモヤモヤいらいらしてたんです。

今の自分でも意外と綺麗だった

そんなモヤモヤを抱えていたんですけど、

先週末のお休みの日にお出かけするにあたって

久しぶりにちゃんとお化粧をしてみました。

そしたら、恥ずかしいんですけど

「あれ、私って意外と良いかも?」と思えたんです。

その時初めて

今の自分でも綺麗にする方法はあるのかも?

今の自分でも良いのかも?

って気持ちが湧いてきたんです。

今の自分で充分輝けることに気付いた

今までは「痩せなきゃ!」ばかりが

頭の中にあったから

youtubeで見る動画も

「痩せるレシピ」とか「ダイエット」ばかりでした。

でも今の自分でも良いと思えてから

youtubeを検索してみたら

体重があっても、可愛い服を着ていたり

輝いている人がいるってことを知りました。

それで、

私もそれで良いじゃん!

今の自分が今の自分を大事にする方法があるじゃん!

と思えたんです。

今の自分が今の自分を大事にする

以上こんな話をしてくれて

私は涙が出るほど嬉しかったです。

(本人はとても恥ずかしそうにしていたけどw)

今の自分が今の自分の良さを引き出すことは

今の自分が今の自分を大事にすることに繋がる。

と利用者さんが話してくれて、

それが素の自分を認めることであり

持ってる手札を使って生きるということで

自分らしく生きるということなんだと

改めて支援者宮崎は思いました

今日キラキラしてたのは、だからか!(笑)

今日のその利用者さん、

どうりでキラキラしてると思ったんですよ。(笑)

週末にそんな想いの変化があったからか!

と納得しました。

容姿だけの話じゃない

この話を聞いて、支援員の宮崎は

きっとこれって体型だけの話じゃないかも?と思いました。

仕事選びもそうで

今の自分が今の自分で出来ることがある。

「〇〇が出来ないと働けない!」なんてことはなくて

今の自分で既に誰かの役に立てる能力がある。

(そして既に誰かの役に立っている)

だからきっと

今の自分を大事にすることを知ったこの利用者さんは

自分を活かしていきいきと働くんだろうなぁ…(嬉し涙)

と思うと、うるうる(感動)

とても支援者としても嬉しいエピソードであり、

多くの人に届けたいお話だと思ったので

ブログとして発信させてもらいました。

改めてこんな素敵なお話を聞かせて下さり

ありがとうございました!

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP