ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

【集合PG生活管理】~働くために必要な生活管理~

こんにちは!支援員の宮崎です。

10月に引き続き

職業準備性ピラミッドを通じて自己理解を深めよう!

という集合PGの2回目

今回は「生活管理」でした。

今日は

職業準備性ピラミッドの2段目にある

「日常生活管理」ってそもそも何?って話と

働くために必要な生活管理について書こうと思います♪

家事ができることが生活管理じゃない

健康に対して生活は

掃除・食事準備・金銭管理などがありますが

大事なのは家事ができることだけじゃないんです!

生活管理で一番大事なことって?

本当は一番大事なのは「安定すること」

規則正しい生活が送れることが

生活管理では1番大事なんです

そのため

健康管理で話した

睡眠・食事・運動・服薬などの健康管理が

「安定して」「規則正しく」行えることが肝になります

「安定」は働く上でとても大事

例えば

☆週に何回か寝坊して、頭が回りません

☆生理前で、イライラしています

☆雨で低気圧だから、調子が悪いです

☆旅行から帰ってきたばかりで、体が重いです

こんな症状たちは、実はとても「不安定」な証拠。

生理があろうが、雨だろうが、土日に何をしようが

朝から元気に通常運転できることは

実はとっても価値があるんですよね

これが髙木さんのよくいう「存在するだけで価値がある」ということ。

対人課題を抱えている利用者さんも多いですが

実は対人課題より

生活リズムが安定していることの方が大事

働くための目安

自立センターえさかでは

2時間働けるための生活管理の目標目安を

「1日4時間の通所が、皆勤で3か月継続できること」としています

それくらい生活管理ができてきたら

2時間から働くことも見えてくるかな~♪

もちろん健康管理や対人スキル、自己理解の課題解決も必要ですよ!

ぜひ、えさかで働きたいな!と思っている人は参考にしてみてください

↑これは今日の板書です

次回は…

次回は対人スキルの集合PGになります

12月3日(木)10:00-12:00

3か月かけて、職業準備性ピラミッドの土台を

一緒に積み上げていきましょう!

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP