ブログ

カテゴリー:訓練の様子をご紹介

皆さんのお洗濯事情

自立訓練には色んな性格の利用者さんがいます。

日常生活の話になると、ADHD傾向が強い利用者さんと、ASD傾向の強い利用者さんで、生活習慣が綺麗に分かれるのが特徴的です。

今日は「お洗濯」の話。

着る服がなくなるまで洗濯はしない人

天気に合わせて洗濯をしたり、しなかったりする人

毎週決まった曜日に洗濯をする人

毎日洗濯をする人

家事一つとっても、一人一人違う。

誰かが正しくて、誰かが間違っているのではなく、みんながみんな自分の一貫性を持って行動している。

洗濯する日をきっちり決めている人からしたら、服がなくなるまで洗濯しない人を見て「ありえない!」って思うかもしれません。

逆に、気分で洗濯する人からしたら、毎週同じ日に洗濯する人は「なんて堅苦しいんだ」と驚くかもしれない。

大切なのは「そんな人もいる」ということを理解して、認めること。

みんなどんな頻度で洗濯していても「今日も生きている」という結果は同じなんですからね。

多様性を知る、良い会でした^^

自立センターえさか

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町18-37江坂ビジネスゾーン MAP