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第34回座談会

  • 日時:2012.06.13(水)18:30~20:30
    「こころの営業 ~顧客との深い信頼関係の創出~」
  • 江坂が好き!な経営者のための、第34回座談会を開催します。

    テーマは
    「こころの営業
    ~顧客との深い信頼関係の創出~」

    問題提起者は
    ライフスタイルコーポレーション 寺石 勝 さん です。

    営業経験28年。4年前に江坂で独立した寺石さんに問題提起していただきます。

    保険関係の営業をする中で見えてきた、営業の際に大切なことは?

    顧客との信頼関係をつくり、継続させていくにはどうすればよいのか。

    など、仕事で重要な営業について、ご自身の経験談なども交えながらお話しいただく予定です。

    報告

    座長の高木の挨拶があり、次にライフスタイルコーポレーション 寺石さんの問題提起が始まりました。

    1.現在までの仕事の道程
    生い立ちから現在に至るまでのお話がありました。
    その中で、仕事をして最初に出会ったお客さんとのお話や、起業した経緯をお話していただきました。

    2.仕事での特別な体験
    保険の営業をしていると、元気な方が息を引き取られるまでを垣間見ることがあり、その中で経験したいくつかの事例をお話しいただきました。

    3.難しいと言われる保険営業での、姿勢・心がまえ
    保険営業は店舗がない場合が多く、自分自身の前が店先であり仕事現場だというお話から、保険営業をするときの姿勢・心がまえについてのお話がはじまりました。
    どこに頼んでも同じというのではなく「選んでもらう」ということの大切さや、お客さんが求めているものをきちんと理解する大切さ、また、保険は長期的なお付き合いがあるので、最後まで責任を持てるように後輩を育てることが必要だというお話がありました。

    4.これから、やりたいこと~どのようにするのか
    営業は会ってお話をするので、若い方とのギャップがこれからの課題だとお話されました。

    最後に、100歳までこの仕事を続け、いつでもお客さんのもとに駆けつけたいと思いますと締めくくられました。

    寺石さんのお話が終わった後、ゴトーたたみ製作所の後藤さんに乾杯の音頭をとっていただき、会食しながらの意見交換がはじまりました。

    参加者の皆さんの生い立ちから起業の経緯に至るまでのお話をお聞きしたり、悩みを共有したりしました。

    少人数でしたので、じっくりと深いお話をすることができました。


    (以下、アンケートより抜粋)

    Q.今日の座談会に参加して学んだことや、気づいたことを教えてください

    • みなさんの生い立ちから起業の経緯まで、ざっくばらんにお話できたこと。
      やはり営業は相手の立場(気持ち)を考えることが大切。
    • 深い人生についての話を聞くことが出来ました。
      人に喜んでもらえることが大切である。
      人に本当の満足を送ること。
    • お客様目線の大切さ。
    • 今日は5名の参加者で、初めてでしたが、ディープな話をお互いに話せてよかったです。

    定刻となり閉会。
    閉会後も、引き続き江坂-起業家支援センターの一角で語り合いました。

自立センターえさか

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