えさか通信

テキストアーカイブ

2018年6月号

見えてきた強みと価値

私は、教育・行政・経営・情報コンサルタントとして20年以上江坂で事業(経営)をしていますが、元は堺市教育委員会事務局((教育)に11年と東京が本社のIT企業(情報)に6年いました。

先月は、市の基幹相談事業所(行政)をはじめ、委託相談・計画相談事業所(福祉)の対応や診療所(医療)のお医者さんとお話をしています。

豊富な経験と実績

発達に凸凹のある人と一緒に仕事をしてきた経験も豊富ですが、経営コンサルタントとして出会った6,000人以上の起業家にも強烈な人が多いです。
そんな中、2005年からニートや引きこもり、大学を卒業しても就職できない人の就職支援などをしてきて、就職や自立したい人向けのセミナーには1,500人以上が参加してくれています。学校や病院や福祉施設に出向いてお話しさせていただいたことも30回くらいあります。
2008年からは精神や発達に障害のある人の実習を受け入れ、200人を超える実習生の中で、3ヶ月以上の実習をした人は100%の一般就労を実現しています。
2013年から開設したA型事業所でも50人を超える退所者の60パーセントが一般就労して元気に働いています。
実は1人の就職継続実績が判明し、昨年度も7名の方が6ヶ月以上定着してくれています。

強みは、訓練内容と人脈!?

自分の目的や目標を明確にして、PDCAサイクルを回す訓練がメインです。
就職や学校に行くことが困難だった経験を持つ支援者が、実体験を交えて支援できるのも強みです。
後は、多くの企業や経営者、専門家と出会い、想いを知ること。
発達に凸凹がないと専門家にはなれませんからね。