ブログ

できない自分もまるっとOK(前田)

2022.11.16
Category:
Tag:

昨日のブログ「良い感情・悪い感情の概念を無くす」で、「感情に良いも悪いも無いから、どんな感情も感じていい、思ってもいい」と書きました。

「そうは言っても、頭ではわかってるけどそう思えない!自分の中では、楽しいは良い感情、死にたいは悪い感情って思う」みたいな方も居ると思います

それはそれでOKです(・∀・)まるー

誰かが言ってたから、そう思わないとダメってことは無い。
今の自分は、そう思えないんだなー。って思っていたら良いのです。
そう思えない原因はそこではなく、別のところにあるから。

何かのきっかけやタイミング、ふとした気づきで自然とそう思える時、その考えを受け入れられる時が来ると思うので、その時までは無理に考え方を変える必要はないと思う。
無理に自分を変えようとすると、また抑圧してしんどくなっちゃうからね(´・ω・`)

変わるタイミングで、スッと入ってくる。
変わるタイミングは、以前「今の自分を変えるために大事なこと」でも書いた、心のブレーキが外れた時だと思うんです。

だから、そう思えない自分もOK。それが今の自分の現在地。
現在地を認識しなければ進む方向も見えないから、それも大事なことだと思います。

あとは、「自分はこう感じてるんだ」と思ったところで、その先どうすれば良いかわからない。って時はどうしたらいいんだろう?という声も聞こえてきそうですね。

自分はこう感じててショックを受けた→自分じゃそのショックを受け入れられない→だからと言って誰かがそのショックを受け入れてくれるわけじゃない→なら蓋をしていた方がマシ。みたいな。

その辺を私ならどう考えるか、また明日のブログに書こうと思うので、お楽しみにー☆

この記事をシェアする