ブログ

良い感情・悪い感情の概念を無くす(前田)

2022.11.15
Category:
Tag:

お疲れ様です。前田です_(:3 )∠)_
今日は感情についての前田の考えを書きますー

皆さんが日々生活するうえで感じること
嬉しい・楽しい・幸せ・嫌だ・むかつく・悲しい・死にたい・憂鬱…などなど

「嬉しい」は良い感情
「むかつく」は悪い感情
「死にたい」なんて思っちゃダメ
って、思ってません?私は昔、そう思ってました。

でも、感情って生理現象なんです。人間は生きていれば何かしら感じるもの。
そこに優劣や善悪は存在しないのです。
「眠いという生理現象は良くて、トイレにいきたいという生理現象は悪い」なんて考える人は居ないでしょう。それと同じ感覚。

それを、過去に誰かから「むかつくなんて思っちゃダメ」「死にたいなんて思っちゃダメ」と言われて、そうなんだと信じ込んでしまっているんだと思うんです。

だから、どんな感情も感じて良い。むしろ、抑圧しないで、「あぁ、自分はこう感じてるんだ」「これが好きなんだ」「これが嫌なんだ」と、しっかり感じてあげてほしい。
心の中で感じることは、誰にも遠慮しないで良い。しっかり向き合って、時には「悲しかったね、嫌だったね、頑張ったね」って、自分で自分を慰めてもいい。

その上で、じゃぁこれの何が嫌なんだろう?どうすれば嫌じゃなくなるんだろう?と考えていくと、課題解決のヒントになることもある…と思うのです(・∀・)

この記事をシェアする