ブログ

就職と結婚が同じだと言われる理由

2022.09.13
Category:
Tag:

就職と結婚が同じだとえさかでは教えているのですが、なんで同じなんだろう?と疑問に感じると思います。

今回は就職と結婚の何が同じなのか解説していきます。

 

就職も結婚も、まず自分がどんな思いを持っているかという軸が先にあって、それに合うパートナーを見つけるという点で出会う機序が同じなんだよね。

例えば美容師さんの就職のケース。自分が「小学生の感覚過敏の子たちが楽しく安心して髪を切りに来てほしい」という思いを持っていて、それを叶えるために子どもに配慮された美容室に就職するといった感じ。

つまり自分が先にどんな人に何を提供したいかが先にあって、それを実現できる場所を見つけるというのが就職活動のカタチである。

結婚の方が分かりやすいかもしれない。

結婚も就職同様、先に自分がどんな生活を送りたいかが先に明確化されている必要がある。

例えば沢山の子どもに恵まれて賑やかな生活を送りたいと思っている人は、同じように子どもがいる家族像を見据えた人生計画を立てている人とマッチングするだろう。子どもを作る意思のない趣味のお酒を毎晩楽しみたいと思っている人とご縁がないのは自然な流れだ。

 

良い就職先や良い人生のパートナーに出会いたい人は、まずは自分がどんな働き方・生き方をしていきたいのかを言語化してみよう。

 

 

2022年9月16日

続編をこてこてぽっかのみらいぶろぐに書きました。

「なぜ結婚より就職の方が簡単なのか?」

この記事をシェアする