ブログ

【今日の集合プログラム】学校のテストが仕事できない社会人を作る!?

2022.08.15
Category:
Tag:

学校のテストが60分とかあるとするじゃないですか。

速い人だと20分くらいで解き終わっちゃったりして、めっちゃ暇するみたいな。

そういう時に「ちゃんと、60分全部を使って解きなさい!」って言ってくる先生いませんでした?

多分あれが良くなかったんだと思います。

仕事は実は逆で、納期が3日間あったとしても「3日間かけてみっちりやりなさい」ってことはあり得ない。

半日くらいで「こんな感じでどうですかね?」って持っていかないと遅い。

3日目の昼過ぎに「頑張ったんですけど…」は必ず怒られる結果になるし、上司も困り果ててしまう。

 

同じように、ミスが多い人は「自分でしっかり見直ししないからよ!」と言われる。

(多分テストが20分で解き終わっちゃう人に限ってちょこちょこ小さいミスがあるだろう)

「ちゃんと自分で見直ししてから持ってきなさい!」と注意される。これが10年後のうつの時限爆弾になる。

そう言われて育った子は「人にミスを指摘されることはダメなことだ」とインストールされてしまう。

本当はチェックは別の人にやってもらった方が速いし正確だから絶対その方が良い。

仕事で一人の人が何回もチェックしてミスない完成品にする作業なんてないと思う笑

 

そういう学校で後天的に身に付けていったバグを、手放していく。

この記事をシェアする