ブログ一覧

パンフレットをリニューアルしました!

2021.10.29
Category:
Tag:

こんにちは!支援員の宮崎です。

今日は新しく制作したパンフレットのご紹介をしようと思います。

 

約一年前にリニューアルしたパンフレットです。(あれからもう一年も経つのかぁ…しみじみ)

 

ということで新しいパンフを早速ご紹介…!

 

 

古いパンフレットを振り返ってみる

 

ちなみに以前のパンフレットの中面↓

 

 

左側は基本的にwebサイト用に作ったイラストや文面を使い、真ん中は当時の事業所通信で描いた内容、右側は訓練内容を描きました。

今思うと文字の圧が凄い…!笑

 

他の事業所のパンフレットと比べても、文字が大きいし、全体的に何が言いたいのか分からないような気がします。

私の好きな「0.5秒で伝わる書面」になってない!!

 

当時の私としては、全力の作品だったんですけど、今見たらイマイチですね。

言い換えたら1年かけて私が成長したってことかな。笑

 

 

表面↓

 

青空の清潔な感じで統一されて、掲示板テイストの可愛いコーナーもあり、とても好きなデザインですが、今見ると、ターゲットへの訴求が弱いかなぁ。

「結局どんな人に来てほしいの?」ってなる。

お問い合わせ欄も、QRコード頼みで、自分がもらったら読み飛ばしちゃうだろうなぁっていう構成と文章内容でした。

 

 

新しくなったパンフレットを熱く語る。

 

表面は大幅リニューアル↓

 

左側は伝えたいことは変わっていないですが、イラストを変えたり、流れを理解しやすいように修正しました。

真ん中&右側は大幅にリニューアル!!今までのパンフレットから離れ、どんな内容が入っていたら興味を持ってもらえるか、ゼロから考え直しました。

えさかは二層のターゲットに訴求したいので、ターゲット別に訓練の流れと、訓練室の様子を掲載しました。

 

分量を減らしただけでなく、文字の大きさを小さくし、余白を増やすことで、伝えたいことが伝わりやすい一枚に仕上げました。

森さんのオレンジに統一された過不足ない美しいデザインが、私はとってもお気に入りです。

 

 

裏面もちょこっと変えました↓

 

表紙部分には「あれ、私のこと…?」と思って手に取ってもらえるように、キャッチーな言葉を入れました。

表紙の裏のお問い合わせ欄は大きく変更。結局はまずは見学会に来てもらうためのパンフレットなので、テイストを変え、見学会のお問い合わせQRコードに変更しました。

 

そして、中面にあったサービス内容を外面に配置。文字で説明していた前回に比べ、今回はイラストを入れて「読むパンフ」から「見るパンフ」に変えました。

また5階訓練室の方は集合プログラム受けなくて大丈夫!ということを伝えるために、ベン図を使ったのも工夫の一つです。

 

 

細かいポイントなのですが、パンフレットを開いたときの、中面との統一感!

開いた初見でえさかの理念と訓練内容が伝わるってのが、美しくて気に入っています。

 

 

パンフレットを自分たちで作れる強み

 

やっぱり大きい会社だと、自分たちの伝えたいことを載せきれなかったり、強みを表現しきれなかったりすることもあるみたいです。(就労移行の方に聞いたところ…)

えさかは、支援員が支援も営業も広報もできるからこそ、自分たちの本当の想いを自分で込められるというのがめちゃくちゃ強いんだろうと感じました。

えさかの訓練内容、やっぱり良いと思うんで笑、えさかの訓練を受けて元気に生きていける人が増えたら良いなと思っています。

 

その他チラシなども掲載していく予定なので、ご興味ある方はもっとえさかを知りたいページに遊びに来てください♪

 

 

この記事をシェアする