ブログ一覧

寺子屋~幸せってなんだろう?~

2020.07.27
Category:
Tag:

こんにちは!スタッフの宮崎です!

江坂では梅雨は明けませんが、蝉が元気に鳴く季節になってきました。

先週末は第3回寺子屋「生きづらさの根源を探る!」を開催しました。

その様子を少しでもお伝えできたらと思います。

 

幸せってなんだろう?

 

私たちのほとんどの人が「幸せになりたい」と思っているのではないかと思います。

でも改めて自分の幸せって何か?と考えたことはありますか??

 

私の場合は2年前くらいは全然幸せじゃありませんでした。

でも何がどう幸せじゃなかったか?と言われたらよくわかりません。

 

一方で大阪に来てからの生活は、自分の好きなものに囲まれて過ごすことが出来て、幸せだなと感じています。

 

 

本当の幸せとは?

 

実は「○○だから幸せ」というのは怖い価値観らしいです。

なぜかというと、○○じゃなくなった時に、幸せじゃなくなるから

 

本当の幸せは「今ここに命があること」

生きているだけで幸せなんです。

 

どんなに辛いことがあっても、それは生きているから感じられること。

実は何が起きても今生きていることが幸せなことなんですよね。

 

 

今ある命に感謝する

 

私自身結構幸せの定義がぴっしり決まっていた方なのですが

決めない方が幸せ!ということに驚きました、でもまさにそうだなって感じ。

生きてるだけで幸せなんだよな。

改めてこの世に私を生んでくれた両親に感謝。

 

次回寺子屋は…

 

実は次回の寺子屋はまだ決まっていないのですが、その他イベントは8月も開催しています!

髙木の話が聞きたい!という方はぜひHPをチェックしてみてください^^

 

この記事をシェアする