ブログ一覧

初めてのzoom座談会やってみた

2020.04.27
Category:
Tag:

こんにちは!支援員の宮崎です。

 

先週の水曜日、今年度初の座談会を開催したのですが、

 

今回の座談会はなんと初めてのオンライン!

 

当日朝の告知だったのにも関わらず、他県の方含む8名の方と座談会をすることが出来ました。

 

皆さま、ご参加ありがとうございました!

 

今日は初めて宮崎がzoomを使ってみた感想などを色々書いていきたいと思います。

 

 

遠くの人と繋がれるって良いね

 

今回は他県から参加してくださっていた方が3名いらっしゃいました。

 

座談会のためだけに汽車に乗って江坂まで来るのはなかなか大変。

 

普段会えない人と会えるってのはとても暖かい気持ちになりました。嬉しい。

 

 

人は対面で物凄い情報量を授受しあっている

 

とは言いつつ、私すごく驚いたことがありました。

 

顔が見れて声が聴けるという点では、通常の座談会と同じはず。

 

でも、何か足りないんです。

 

全神経を画面と音声に集中させてるのに、目の前にいる人よりも圧倒的に遠い。

 

私たちはきっと、声や表情以外の物凄い情報量を授受しあうことで、コミュニケーションをとっているんだと、改めて気づかされました。

 

 

カクテルパーティー効果って凄い

 

私は以前雑音が大きかったり、人が色々喋ってる環境で、目の前の人の話が入ってこないことで困っていました。

 

「よく聞こえないな、集中できないな。話が入ってこないな」

 

「私にはカクテルパーティー効果ないんじゃないか?」

 

と悩むことが多かったのですが、zoomやってみてその価値観が覆りました。

 

zoomだと一気に複数人が喋ると、物理的に聞こえないんですよね。(笑)

 

音が被って。

 

集中できないとかそういう問題じゃない。(笑)

 

なんやかんやで対面で発揮されるカクテルパーティー効果に私はどれだけ助けられてきたんだろう、と驚きました。

 

 

zoomセミナーも目的を合わせて

 

おそらく座談会として「お話すること」が目的だったから、耳がわちゃわちゃしたのかなと思います。

 

例えば高木が喋る時間が多いセミナーなんかは、高木が喋りっぱなしで、発言したい人は挙手制みたいにしたら、zoomの良さが発揮されるかも。

 

遠隔でなかなか来れない人や、家で学びたい人も学べるような環境を整えていきたいなと思いました。

 

 

でも対面の温かさってあるよね

 

でもやっぱり、対面だからこそ出来ることって沢山あるんだと思う。

 

オンラインじゃ得られない繋がりってあるよね。

 

生身の人間同士の温かさというか、空気を共有してるからこそ出来るコミュニケーションがあると思うし、これからもなくならないと思う。

 

オンラインも検討しつつ、えさかは対面での繋がりを通して、目の前の人の困りごとを解決する場所でありたいなと改めて思いました。

 

 

次回座談会

5月27日(水)18:30-20:30

料金:2000円

お子様連れの方、お車でお越しの方、どんな方でも気軽にご参加ください!

駐車場など気になることがあれば高木twitterDMまでどうぞ^^

お申込はこちら

この記事をシェアする