事業所ブログ

第一回寺子屋が開催されました!

2020.03.30 カテゴリー:

こんにちは!もう3月も終わり、もうすぐ新年度が始まりますね。

 

今回は春に向け、対人関係に不安や悩みがある人が、

 

コミュニケーションのスキルを高めることで、生きやすくなるような想いを持って寺子屋を開催しました。

 

今回は初級から上級まで、27日(金)、28日(土)、29日(日)の3日間連続の大型セミナーで、時間も長かったので、セミナーというより、合宿みたいな濃さでした!

 

初級は自立訓練の利用者さんも参加して大人数での講座、

 

中級・上級になるにつれ、少人数制で、より参加者の課題や困りごとに特化した講座になりました。

 

大人数での初級講座は、参加者さん同士の意見交流も活発に行われてましたね。休み時間に高木の言葉を全員で理解し深めていく姿がとても印象的でした。

 

中級・上級は、初級をふまえた講座でしたが、主に参加者の困りごとや悩みを具体的な例として挙げながら、その人が実践できる解決策になるまで深堀して話し合っていきました。

 

一人の参加者さんの悩みごとで30分以上深く話し合うことで、悩みもスッキリするまで食い下がれるし、深く話を広げていくことで、他の参加者さんにも通ずる話になり、いつものセミナー以上に充実してる空間だったな、と感じました。

 

 

今回は初日と3日目のセミナーの様子と、参加者さんのアンケートを載せていこうと思います^^

 

 

初日の様子

2日目の様子

3日目の様子

 

参加者さんの言葉

~一番心に残ったことはなんですか?~

 

input-process-outputの話…100%伝わってると思うのは思い込みという話を聞き、自分も注意していきたいなと感じました。

 

自他境界の分離を少しずつ行いたいと思いました。

 

他の参加者さんから、「ありがとう」や「スッキリしました」と言ってもらえたこと。

 

言葉は自分を理解、統合する という高木さんの言葉

 

目的と目標のちがい→今まであいまいに使っていたことがあったので勉強になった

 

不安を行動化まで落とし込む

 

インプットしたらアウトプットしないと病気になる

 

人を嫌いになるのは、前提に想い(相手への欲求)があること、そこに気づく

 

遅れて入室した時に、高木さんが手を振ってくれたこと

 

 

次回寺子屋はいつ?

 

次回は夏ごろ(7~8月)行おうかと思っています^^

 

今回来れなかった方も是非、検討してみてください。

 

また他のイベントは毎月行っているので、HPをご覧ください!

この記事をシェアする

PAGE TOP

Copyright © 株式会社 江坂-起業家支援センター all rights reserved.