過去のブログ
第55回座談会
-
日時:2014.05.14(水)18:30~20:30
『オフィス選びの意外なポイント 知っていればちょっぴりお得 ~安全・快適なオフィスで生産性の高い事業活動をしよう~』
-
江坂が好き!な経営者のための、第55回座談会を開催します。
テーマは
『オフィス選びの意外なポイント 知っていればちょっぴりお得
~安全・快適なオフィスで生産性の高い事業活動をしよう~』問題提起者は
株式会社空間デザイン 代表 阿部 弘明さん です。皆様が事業活動を行う時、オフィスビルに事務所スペ-スを借り、
什器・備品を購入し使用するのが一般的だと思います。そのスペースを借りる時、何を基準にして決めているでしょうか?ビルの外観・内装 賃料や立地、広さetc…
もちろん固定費となる賃料が重要でしょうが、そのほかにも少し考えてほしいことがあります。
建築士から見たちょっとしたアドバイスをお話しします。参考にしてください。報告
今回は、株式会社空間デザインの阿部さんにオフィス選びのポイントについてお話しいただきました。
仕事をする上で快適なオフィス環境をつくることは、生産性にも関わるとても大切なことです。外観・広さ・立地だけではなく、日射・空調・使い勝手についてなど、安全・快適なオフィス環境に必要なポイントを建築士の視点から教えていただきました。
意外なお話しも多く、オフィス選びだけでなく現状の社内環境を考える良いきっかけとなりました。(以下、アンケートより抜粋)
Q.参加して良かったことや学んだこと、気づいたことを教えてください
- 意外と知らないテナントビルの話が聞けて良かったです。
- オフィス選びの参考になりました。
- 次にオフィスを借りる時は、今回教えてもらったことを生かしたいと思います。